2010年01月01日

買う前に読む

はんこは、印鑑や印章や印房と違った呼び方があるそうです。
わたしははんこ屋ではないのですが過去色々失敗した事もあり


そのあたりを紹介したいと思います。



三本判なんかを安く買いたいなら100円ショップなんかがありますが


例えば実印なんかはどこで買うのがいいのでしょうか?
実印は印材により価格差がありますがはんこのなかでも高価です。


従ってインターネットで買うのもいいのですが高価なため
安ければいいのかという問題があります。


そこで信頼できるはんこ屋がいいのです。先ずネットショッピング
でも家の近所のはんこ屋さんでもこちらの求めている印鑑に


的確にアドバイスしてくれるはんこ屋さんを探しましょう、もちろん
そのはんこ屋さんではんこを彫っているところですよ


外注しているところはダメ(知識が乏しい)


以前
ゴム印を作ったのですがとにかく安くということで
知り合いに任したのです。出来上がってなんとなく


使っていたのいですが当時はあまり知識がなく
こんなもんかなーと、しかし不満がありまして


続きを読む
×

